長野県松本市・安曇野市・塩尻市・大町市・伊那市 空手道場 ー総合格闘技 空手道禅道会 松本支部ー
【日記>豊科道場の日記】 の記事一覧

「ミット蹴りは上手いが、空手ができない日本人!?」

2012年06月16日

と言われないための稽古しました(笑)

いきなりなんのこっちゃ?
という感じですが、

柔術で有名な中井祐樹さんのおすすめ本
「テクニックはあるがサッカーができない日本人」を読んで、
その中で言われる「サッカーはフラクタル」を空手に置き換えてみました!?

→単純に言うと、戦ってることを想定できるように
ミット打ちを行うということです。

ただ単にミット打ちを行えばミット内は上手くなりますが、
戦いとは遊離することもあります。

そこでミットは、
・最後まで打ち抜く。
・打った後はミット持っている人にパンチで反撃してもらい、
 それをサイドステップ、バックステップ、タックルなどでかわす。
としてみました。

言葉にしてしまうと、当たり前に聞こえますが、
なかなかこれが新鮮。

大人も子供も良い刺激になったようです。
今後もしばらく続けてみます。
長らく続けてきた、ミット蹴りとは違う感覚にワクワク。わーい(嬉しい顔)

豊科道場 山口
posted by 豊科道場指導員 at 22:54 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

3/14は?

2012年03月08日

豊科道場の山口です。
3/14といえば?そうです。ホワイトデーです。

いやいや、小沢主席師範の技術講習会@穂高道場 第二弾です!
目からウロコの稽古のコツが聞ける滅多にない機会です。

先生は海外への出張などもあり、年々ご多忙になってます。
近くでお話をきけるこの際に、大人も子供もぜひご参加ください!

時間は19:30〜21:30
お仕事の都合などで遅れて参加もOKです。


穂高道場の場所はこちら



・前回の講習会風景はこちら
小沢主席師範 技術講習会


さて、嫁に怒られないよう、チョコのお返しは忘れないようにしないと。。
posted by 豊科道場指導員 at 00:41 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

打撃力アップ 〜アハ体験〜

2012年03月04日

豊科道場の山口です。

昨日の子どもの部は、通常どおりの基本、移動
を中心とした稽古でした。一年前に比べて、だいぶガードが上がるようになりましたね。

でもまだまだ、ヤル気スイッチはありそうなので、今回は、パンチ力アップ第二弾。

(第一弾は、気合を入れると打撃力がアップするのを、新聞紙を使って体感!)

上半身を廻すストレッチをパンチに変えてミットを打つ。そして発射の際に気合を入れると…ロケットパーンチ(笑)

みんな、ミットの音が変わりました。さすが、子供は天才(^ ^)うまくスイッチ入ったかな?

いつもより強く打てたので、手が痛いという子も。ここは次回考えないといけないですね。


posted by 松本支部長 at 12:38 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

AED設置場所

2012年02月28日

豊科道場の山口です。

何もないことが1番ですが、何事も備えあればということで、AEDの設置場所を確認しました。豊科道場は隣の、図書館入口入ってすぐにありました。

豊科道場の場合は、すぐそばが豊科日赤病院なので、さらに安心です。

その他、公共施設には常備されているようですね。
http://www.city.azumino.nagano.jp/kyubyo/aed/basho.html
image-20120303173309.png
posted by 松本支部長 at 15:28 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

審査後、初回稽古

2012年02月25日

豊科道場の山口です。

今日は、子供の審査会後、初稽古でした。私用により、私が参加できなかったため、今津支部長に来ていただきました。

審査会直後で、豊科のちびっこは、試合審査で負けた子も多かったので、楽しさ重視でやっていただけました。吉本先生にも聞きましたが、楽しく元気でしたとのこと。

ありがとうございました!
posted by 松本支部長 at 18:19 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

今日、明日は審査会

2012年02月18日

豊科道場の山口です。
今日、明日は審査会です。
寒いですが、頑張りましょう。
写真は豊科道場です。
image-20120218131002.png
posted by 松本支部長 at 13:11 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

柔術大会結果

2012年01月30日

豊科道場の山口です。
豊科からは二名参加しました。
結果は、マスターズの部、吉本さん準優勝
山口は二回戦負けでしたが、特別賞をいただきました。今後に向けて、またみんなで頑張ります!
image-20120130084844.png
posted by 松本支部長 at 08:50 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

今日の一般部(大人の部)

2012年01月15日

今月末のグランド戦に向けて稽古しました!
posted by 豊科道場指導員 at 00:14 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

全日本チャンピオンが帰ってきます!

2012年01月04日

皆様、新年あけましておめでとうございます。豊科道場の山口です。今年もよろしくお願いいたします。

新年の豊科の稽古は、1/7土曜日から早速開始です!寒いですが、気合で乗り切りましょう!でも、身体はお正月モードで緩んでるでしょうから、厚着してくださいね(笑)

さて、大人の部ですが、あの全日本チャンプが富士から帰ってきます!

そんな豊科、他道場からの出稽古いつでも大歓迎です!では、改めて今年もよろしくお願いします!


posted by 松本支部長 at 20:38 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

小沢主席師範の技術講習会 @穂高道場

2011年10月07日

豊科道場の山口です。
水曜日に穂高道場にて、
小沢主席師範の技術講習会が有りました。

内容は、いかにして威力のある打撃をするか?いかに当てるか?いかに自分より体の大きな者と戦うか?

これだけ聞くと、ものすごく難しい内容か秘技か?と思うかもしれません。

しかし、実際には、すごくシンプルで分かりやすい内容でした。身近にある事象を用いて、説明いただき、体感し、打撃に置き換えてまた、試す。

深い洞察力から、得られた知識は、子供でも分かる内容にまで、噛み砕かれ、伝えられました。

ご覧の皆様も、機会がある時は、ぜひご参加ください。

少しだけ、写真をアップしました!

総合格闘技空手道禅道会 豊科道場 on facebook
http://www.facebook.com/mmakarate.zendokai.toyoshina
posted by 松本支部長 at 18:32 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

2011リアルファイティング全日本空手道選手権大会

2011年10月02日

豊科道場の山口です。
残念ながら、サラリーマン空手家、山口は二回戦で負けました。応援してくださった皆さん、子供達ありがとうございました!

facebookページへ各階級の優勝者をアップしてますので、こちらもご覧ください。

総合格闘技 空手道 禅道会 長野県松本支部 豊科道場(安曇野市)on Facebook

>>>http://ow.ly/6vrOH
posted by 松本支部長 at 17:37 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

全日本大会

2011年09月27日

豊科道場長の山口です。
リアルファイティング全日本空手道選手権大会が、いよいよ今週末の開催です!

戦うサラリーマン豊科道場長も参加します!その他プロのリングで活躍している選手もでます!

多くの皆様のご来場をお待ちしております!

http://zendokai-nagano.com/event.html
posted by 松本支部長 at 19:47 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

豊科道場のfacebookページ

2011年09月16日

豊科道場の山口です。

豊科道場での稽古風景など、facebookページへアップしてます。
総合格闘技 空手道 禅道会 長野県松本支部 豊科道場(安曇野市)on Facebook

>>>http://ow.ly/6vrOH

気に入っていただけたら、「いいね!」を押していただけると、
元気が出ます!
posted by 豊科道場指導員 at 01:32 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

訃報(日下一雄師範代)

2011年08月11日

豊科道場長 山口です。

お世話になった日下一雄師範代へ
本日お別れをしてまいりました。

ご冥福をお祈りいたします。
http://shinshu.fm/MHz/81.31/archives/0000366856.html
posted by 豊科道場指導員 at 00:41 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

少年少女新人交流大会

2011年07月25日

豊科道場長です。

本日は諏訪にて、少年少女新人交流大会がありました。
初心者、中級者向けの大会です。

豊科からは、年長さんの仲良し女の子も試合デビューしました!
そして、篠原 翼 選手はなんと優勝しました!
おめでとう!祝マーク

ただ、結果はどうあれ、試合に出るというだけでも、すごく勇気のいることです。
年長さん二人も、試合前すごく緊張していましたが、そこを乗り越えました。
それだけでも、大きく一歩前進です。

負けて悔しがっていましたが、その悔しかった気持ちは、
次の稽古に活きてきます。今後が楽しみです。


image-20110725000536.png

image-20110725000641.png

image-20110725000732.png
posted by 松本支部長 at 00:08 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

昨日の稽古

2011年07月17日

昨日の豊科の稽古ですが、いつもと違う場所で行いました。ここは古い建物で、熱気が抜けない!

ということで、休憩を長目にとり、稽古内容もゆっくり行う約束組手に変更しました。

皆さん、暑い中良く頑張りました。
写真は休憩中のものです。よく見ると笑顔の子もいますね。
image-20110717145146.png
posted by 松本支部長 at 14:52 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

リアルファイティングアクセス2010

2010年10月31日

試合会場は恒例のやまびこドームです。
毎年の事ですが相変わらずの寒さでした。
これから一般の部の決勝です。

柴田さん頑張れ!


下矢印1写真追加しました。

やまびこドーム
image-20101031214200.png

試合前
image-20101031214243.png

入賞者
image-20101031214332.png

ちなみに柴田さんは惜しくも敗退でしたが、
右ストレートをクリーンヒットさせてました。
次はリベンジしましょう!

昇段をかけた吉本さんは、残念ながら二回戦負けだった模様。困り
残念!

来週からまた頑張りましょう!
posted by 豊科道場指導員 at 15:24 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

ゲリラ豪雨にもマケズ、ルール改正にもマケズ

2009年08月09日

今年も多いですね。ゲリラ豪雨。
本日も稽古中に外は豪雨雨でしたが、
気温は下がらず蒸し暑い中での稽古でした。ふらふら

さて、リアルファイティングでは、
暑さより何より、ルール改正の影響で、
勝てなかった上級者を何名か見受けました。

打撃が上手くて、今まで決勝の常連だった選手でも、
押さえ込みが2ポイントとなったことで、
負けてしまうケースがでてきたわけです。

押さえ込みが2ポイントということは、
投げ+押さえ込み=3ポイントなので

(投げ+押さえ込み)を2回=6ポイント
取られることとなり、

7ポイント(一本)まであと1ポイントですあせあせ(飛び散る汗)
いきなり絶体絶命のピンチ到来です。

逆に、思わず見入ってしまうような試合をする子は、
打撃→投げ→押さえ込みが途切れない。
そもそも、総合格闘技として最初から稽古しているから、
その辺の区別がないんですね。。
良い意味でニュージェネレーションです。

というわけで、今日の稽古は組み技中心で、
投げられずにむしろ投げるといった内容が中心でした。

大人の部は、打撃からの連携=攻めの組み技中心の稽古でした。

来年に向けての再スタートです。
posted by 豊科道場指導員 at 01:31 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

ブロック割!

2009年07月23日

長野支部長 岩間師範代によるブロックパンチ割ですexclamation×2
一撃exclamation @リアルファイティング選手権大会2009
posted by 豊科道場指導員 at 00:14 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

バーリトゥードアクセスリアルファイティング空手道選手権大会2009

2009年07月22日

イベント7月19日にビッグハットにて大会が行われました。
幼年〜壮年まで500名以上?が参加し、頑張りました。

今回も、豊科道場から出場したメンバーから、
優勝、準優勝者が出ました!手(チョキ)
おめでとうございます。
入賞者.JPG

とはいえ、先生がよくおっしゃっていますが、
優勝者以外は皆一度負けます。

つまりほとんどの人は負けるのです。
負けた人はその課題に向かって次に向かって頑張りましょう。
次への活力が生まれるという点では、
ある意味、負けること=恵まれているとも言えます。

失敗をしてもそれを受け入れ、研鑽を繰り返し、
どんどん強くなりましょう。パンチ
posted by 豊科道場指導員 at 23:35 | 日記>豊科道場の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

Copyright 2010 Zendoukai Matsumoto All Rights Reserved.
×

